白白さむらいと元気に生きる

商品レビューや体験記、時々山形の話

【レビュー】iPad Air4(第4世代)を買ったので8インチタブレットと比較してみた

どうも。白白さむらいです。

 

iPad  Air(第4世代)結局買ってしまいました。
以前「高すぎる」と文句言ってたのですが、店頭で触って見たら案の定欲しくなってしまい、「ボーナス出たし、まいっか」と購入。
このブログもiPadから書いております。

f:id:hakhak-samurai:20201213190525j:plain

(ぷちぷちで守られて到着)

 

もともと8インチのタブレットを使っていたのですが、個人的な視点でその比較という形で書いてみたいと思います。

 

 

総評

 iPad自体がはじめてだったのですが、大満足です。

スペックやデザインは言わずもながですが、
購入の決め手は「サイズ感」「USB type-C」です。
iPad Air4のサイズは178.5×6.1×247.6mmの画面サイズは10.9インチです。個人的に、タブレット使うならこれくらいのサイズ感がベストだと思っています。8インチタブレットとの比較は後述します。

そして、USB type-Cによる充電ができることが個人的には決めてでした。
以下は補足ですが、
以前も書いた通り私はMOTO Z2 Playというスマホを使っておりこちらのインターフェースがUSB typeーCのため統一したいという思いがありました(が、iPad購入により「iPhoneに変えようかな〜」という気持ちになってしまいました。この話は長くなりそうなので別で書きたいと思います)

ちなみにMoto Z2Playは古い機種ですがDSDS機としては最強と個人的に思っています。
以前書いたMoto Z2Playの記事はこちら↓
【レビュー】まだまだ現役⁉コスパ最強DSDSスマホMotoZ2Play 1年間使用レビュー - 白白さむらいと元気に生きる

 

 

8インチタブレットとの比較(ここが良い)

電子書籍を見たときの迫力の違い

8インチのタブレットとの比較ってつまり、ほとんど「サイズの違いによる使用感の比較」になりますw

決定的な違いは電子書籍で漫画を見たときの見易さです。このために買ったと言っても過言ではありません。
8インチタブレットでは1ページを縦に表示してみる形になります。
iPad Air(というか10インチくらいのタブレット)だと、
縦で表示すれば雑誌くらいのサイズを1ページで、
横に表示すれば単行本くらいのサイズで2ページを並べて表示できます。
(8インチでも横に2ページ表示はできますが、かなり小さくなるのでそういう見方をしたことがありません)

1ページで見るか2ページで見るかって
「見開き見れる」「ページを送るのが2ページに一回になる」ぐらいなもんですが、
私が漫画は単行本で読む派だったからでしょうか、この2ページ表示で見れるというサイズ感がプライスレス、なんですね。

ちなみに以前使っていた8インチタブレットも解像度は高めの機種なので解像度の違いはそこまでないのですが、iPad  Air(第4世代)は流石に解像度高いですね。漫画等も非常に見やすいです。

 

f:id:hakhak-samurai:20201213191124j:plain

(左がiPadAir 右が8インチタブレット 8インチの縦が10.9インチの横、ぐらいですかね)

 

動画見たときの迫力の違い

こちらは電子書籍ほどのインパクトはありませんでした。もちろんデカくなりますがiPad  Air(第4世代)のアスペクト比が4:3で、以前使っていたタブレットが16:9だから、でしょうかね。
ただ、それでも映像は大きくなるし、フルラミネーションの効果なのか没入感がある。わざわざ8インチタブレットで動画見よう、とはならないです。

余談ですがこのフルラミネーション、結構前の機種からついていますが、知らずに家電量販店のデモ機で見て感動したものです…(これのためにずっとiPadが欲しかったと言っても過言ではない)

 

webを閲覧したときの見易さの違い

アスペクト比の話にも関連してきますが、やはりwebページ見るなら4:3が見やすいです。16:9の8インチってwebページ見るときは何か、見にくいんですよね…(慣れの問題?)
なので、8インチタブレットでwebページ見るって実はあまりしたことがありませんでした。8インチタブレットよりもノートパソコン使うって感じですね。
確かに、画面大きい方がいいならノートパソコンでいいじゃん、って思っていた時期が僕にもありました…。
ところがですね、iPadは「縦に」見れるんです。今更何を、って話ですが、はじめてiPadを使ってこの4:3の使いやすさに感動しました。webページ見るならノートパソコンよりもiPadが断然見やすい!ということで最近はノートパソコンの利用頻度が極端に減りました。

 

f:id:hakhak-samurai:20201213191337j:plain

(webの比較だとわかりづらかったため写真で表示領域の比較)

 

8インチタブレットとの比較(ここが今ひとつ)

持ち運ぶ際重い(とはいうものの)

全くもって当たり前の話ですが、8インチタブレットの方が軽いです。
ですが!3年くらい8インチタブレット使ってきましたが、持ち運んだことってほぼないんですよね…
出張の時持って行こうとしたことがありましたが、「8インチタブレット持ってくならむしろノートパソコンを持って行こうか」ってなっちゃったり、
普段の通勤のために毎日持ち歩く気にもあまりなりません(電車通勤なのですが、ほぼ立ちっぱのためタブレットは厳しい、座れた時でもでかい画面で漫画とか見てるとなんか恥ずかしいwという理由で)

というわけで、今ひとつな点として持ち運びずらさを上げましたが、8インチタブレットを持ち運ぶ明確なビジョンがない方はむしろでかいタブレットをお勧めしますw!

 

寝ながらの操作は難しい

でかいので、まぁそうですよね。8インチタブレットはどちらかというと「でかいスマホ」ってイメージに近くて、寝ながら電子書籍読んだりもギリギリできます。
iPad Air(第4世代)だと、寝ながらは流石に厳しく、どちらかというと据え置きで使うような形が多くなります。私は寝る前に電子書籍読んだりすることが多いので、寝ながらタブレットが見れるようなタブレットスタンド(?)を買おうか悩んでいるところです。

 

まとめ

色々書いてきましたが、結論、「最初からiPad買っときゃよかった!」という感想です。
8インチくらいのタブレットはどうしてもサイズ感が中途半端になるので、
明確に持ち運ぶ用途がある方にお勧めかなぁと個人的には思います。

 

それでは。